いろいろ 2019年11月|復調の秋、もっと大人の娯楽を!

もくじ

このごろの私

台風と大雨でぐったり消耗しているうちに、溶けるように10月が過ぎていった。
気圧の上昇とともに気力も徐々に回復し、溜まっていた身の回りの用事を一つずつ片付けている。

雨続きだったこともあり、最近は運動量が不十分だった。
なのに、じわじわと痩せている。なぜ?

(ダイエットについては後日記事にまとめます)

今月の「けろやまデイズ」

晩ごはん食べると眠くなっちゃって、と苦しい言い訳。
忘れた頃に記事をアップするかも…?(弱気)

そして、文章を書くと内容がどうもnote向け(もしくはFacebook向け)になってしまい、なかなかブログにたどり着けないのがもどかしい。

今月のがんばり目標

長めの文章をスムーズに書けるようになること。

最近、書くものがじわっと長くなってきた。
読み返してみると、少し文字数を増やすだけでも内容がぐっと深くなり(当社比)、考えをよりリアルに伝えられることに気が付いた。

どうも私は長い文章を書くのが苦手だ。
ブレストのようにアイデアを列記して、それを入れ替えて文章を作っていくので、2000字を超えると途中で迷子になってしまう

惜しいところまで書けているのに、気持ちよくまとまらなくてお蔵入りになっているテキストがいくつもある。

皆さんはきちんと構成を作って書いているのだろうか?

今月のホットな気持ち

夏からずっと家族絡みの用事ばかり続いていたので、それ以外のことがしたい!

先日、久々に美術展へ行き、美しいもののパワーを浴びた。
(国立新美術館の「カルティエ、時の結晶」展、おすすめです)

遠くに行くとか、文化的なものに触れるとか、大人っぽい娯楽に飢えている
秋だし、どこかに行きたいなぁ。

最近気になっていること

  • アンガーマネジメント
  • アサーティブ(ネス)

怒りの表現とその感情の処理が下手。
どちらかというと温厚な方だと思うのだが、感情の堰が切れると内臓が焼き切れそうなくらい腹を立ててしまう

これは、自分のためにも相手のためにも良くないこと。
無理なく取り入れられるアンガーマネジメントの手法を見つけたい。


最近、父が弱気になっている。
80歳を目前にして考えることがいろいろあるようだ。

先日も「これからもあんたのサポートがないとオレはつらい」と言われ…。
どうしたものか。

長く生きていくために意識を切り替える時期なのかもしれない。
私が消耗しない範囲で、できることはつきあってあげたい。


文章を書く元気が少し戻ってきました。
今月もお付き合いくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事