いろいろ 2020年8月|ナイスファイト、私!

じりじりと手の甲が焦げる。それでも先週に比べれば暑さに勢いがないように感じる。トンボの姿も見るようになった。

もくじ

突然の「コロナ特需」⁉

小玉スイカ

7月の手帳を見るとオンラインミーティングの記録がずらりと並んでいる。

まさかの「コロナ特需」で在宅ワークの機会があり、月の後半は家にこもってずっと作業をしていた。初めての仕事、初めてのお客さんが6人。3月からは家族だけで静かな生活を送っていたのに、突然Messengerが火を噴いた

8月第1週、最後は追い込まれたものの、なんとか期日内に作業完了。
ナイスファイト、私!

スポンサーリンク

在宅ワークにはもっと可能性がある!

枝豆

在宅ワークは4回目だが、今回がいちばん「仕事らしい仕事」だったように思う。業務委託ではあるが会社の名前を背負って(お客さんの)お客さんと直接やりとりする。はるか昔の「仕事筋」が突然叩き起こされた。

「家事をしながらの在宅ワーク」というと、補助的な仕事や一人でもくもくと進める作業をイメージするのではないだろうか。今回の仕事はイメージ以上にゴリっとしたものだったが、電車に乗って「リアル」に動いてくれる人、最後の責任を取ってくれる人がいるから成立した。なるほど、私一人の力では難しいことも、助けてくれる人がいれば意外と可能になるのだ。

在宅ワークに対して「こういうもの」だと決めつけずに、もっと自由に、もっと柔軟に、自分の力を試してみよう。そんなことを感じた3週間だった。

フリーランスはやっぱり甘くない

あんみつ

物理的には本当にきつかった!まさに「フリーランスの洗礼」。家事をしながら、朝から晩まで作業に追われ、最後は買い出しさえままならなかった。

仕事を受けたのは私。余程のことでなければ誰も代わってはくれないのだ。

お客さんがフリーランスや小規模事業者ばかりというのも慣れるまで戸惑った。皆さん、ビジネスタイムという概念が薄いようで、夜間や土日にも続々と連絡が入る。何をしていてもずっと仕事のことを考えていた。

結局、作業時間は想定の倍以上に膨れ上がり、最後は朦朧としながら綱渡りのようになんとかバトンをつないだ。ダイニングチェアでの作業で痛めた背中が2週間経ってもまだ痛い。

これはやり方を考えないといけない。自分の健康と家族の生活は自分で守らなくては。
次回はもう少し賢くなってスムーズに進められるだろうか?

なるほど、Zoomはこうやって使うのか

黄色い菊

今回の仕事で初めてZoomを使い、自分でホストになったり、ファイルを共有したりできるようになった。「オンラインミーティングって電話と何が違うの?」と思っていたけれど、慣れてしまえばオフィスでの打ち合わせとほとんど感覚が変わらない。

初めてのお客さんも2回顔を見れば距離がぐっと縮まる。期間中に8回ミーティングをしたが、よく考えたら誰にも会っていないではないか!

Zoomによって移動のロスがなくなり、ミーティング自体もカジュアルにできるようになった。Messengerで細かいやり取りをしていたことも、ミーティングなら15分で一気に解決。なるほど、Zoomって便利だ。

そんな具合に、ドタバタしながらもなんとか乗り切った仕事。
課題は多い。それでも未来のドアから光が差し込んでいるのが見える
引き続きがんばれ、私!

スポンサーリンク

おまけ:「おうち時間」の友、気分転換できる涼感アイテム

家で仕事をしていると、急にデスクを拭きたくなったり、歯を磨きたくなったり、気分転換を頭が要求しないだろうか?今回のおすすめはそんな私の愛用するクールなアイテム3点

「ビオデルマ」の拭き取り化粧水、「サンシビオ H2O(エイチツーオー)D」は今年の「買ってよかった」ベスト10に入りそうな良い商品。コットンに含ませてふき取るタイプで「1本でメイク落とし+洗顔+うるおいケア」がキャッチコピー。

参考ビオデルマ サンシビオ H2O(エイチツーオー)D

考えてみたら家から出ないので常にすっぴんだが、洗顔したようにさっぱりして気持ちがいいのでリフレッシュしたいときに顔を拭いている。日焼け止めローションを塗って外出したあとも、これで拭き取っておけば肌が軽い。


「ニールズヤード」のロールオンタイプの携帯アロマ「アロマパルス」は集中力が高まる「スタディ」を愛用。

参考ニールズヤード アロマパルススタディ

PCに向かうと、まず目薬を差して、手首にアロマオイルをひと塗り。
すっきりとしたスパイシーな香り(オレンジ、クローブ、ベルガモット、グレープフルーツ、ローズマリー、ラベンダー、スペアミント、バジル)を嗅ぐと頭にスイッチが入る。仕事の前のルーチン。


入浴後に使っているのが持田製薬の「コラージュフルフル育毛スプレー」。女性ホルモンが配合された育毛剤で、頭皮の皮脂分泌をコントロールし、脱毛予防効果があるという。

私の髪は指に刺さるほど太くて硬く、年々おでこが狭くなっていくほど密度も十分なのだが、白髪の予防になるかと思い、試しに購入してみた。

1本使ってみて、地肌や髪の変化は正直よくわからないのだが、冷たいスプレーの気持ちよさにハマってしまった!せっかくスプレーして頭皮をマッサージするならついでに育毛もしてしまおう。価格も手頃。

参考持田製薬 コラージュフルフル育毛スプレー

気持ちよく外を歩ける季節までもう少し。何の思い出も作れなかった夏だけど、せめて心と体は健やかに
秋はやりたいことがいっぱい。早く涼しくなあれ!

スポンサーリンク
おすすめの記事