いろいろ 2019年12月|掃除はちいさな地鎮祭

もくじ

このごろの私

11月は大泣き案件が頻発するストレスフルな1か月だった。
急な寒さでうっかり風邪もひいてしまったし、コンディションがあまり良くなかった。

それでも、振り返ってみると意外にできたことが多い。
私なりにたくましく(ふてぶてしく)なっているのだろうか。
これは良い傾向。回復力が私のテーマ。

冬の到来とともに運動量はますます低下している。
筋肉量も減ってしまい、体の手触りが変わってしまった。
これは良くない傾向。寒い時期こそ積極的に体を動かさなくては。

それなのに、今もなおじわじわと痩せ続けている。
早くダイエットの記事をまとめたい!

今月の「けろやまデイズ」

先月はブログに6つ、noteに2つの記事を投稿(他にFacebookに1つ)。
書いてお蔵入りになっている文章もある。
頭の中で言葉をまとめてアウトプットする集中力が戻ってきた。

アイデアをふくらまし、言葉で肉付けし、写真を用意して、体裁を整えて記事をまとめる。
ブログの作業はまるで料理のように段取りのかたまりだ。
公開の頻度が体調のバロメーターのようになっている。

春先にさえずりを練習するうぐいすのようにたどたどしい文章だが、こんな感じで引き続き書いていけたらうれしい。

今月のがんばり目標

先週のクラス会で、Facebookに投稿した文章を皆が褒めてくれたので、やる気に溢れている。
読んでもらえてはじめて輝くけろやま!

とはいえ、年末なので無理せずぼちぼちと書いていこう。

ダイエットの記事を少しでもアップしたい。
「#今年買ってよかったもの」もまとめたい。

ああ、忙しい…でも書きたいことがいっぱい…

スポンサーリンク

今月のホットな気持ち

私、それなりに手を動かしてよくやっていると思うのに、報われない…。

(こっそりとグチを吐き出す)

最近気になっていること

思うところがあり、身の回りの整理を始めた。
自宅と実家の両方を片付けるので月内には終わらなそうだ。
年末ということもあり、厳かな気持ちで淡々と手を動かしている。

タイトルの「掃除はちいさな地鎮祭」は私の言葉ではなく、どなたかの掃除本に書かれていたこと。うろ覚えなので正しい言い回しではないかもしれない。

このフレーズが心に響いた。
それからは厄を払い幸運を呼び込むような気持ちで掃除をしている。

〔関連記事〕私が考える掃除のあり方とテクニックについて

今月はリセットの月。
今使わないものは思い切って処分し、必要なものを買い、適切な場所に適切な量だけもつ。
どんなタスクが残っていて、どんな順序でいつまでに進めていくか、交通整理をする。

最近、家の中のことや自分の身の回りのことが滞りがちで反省している。

ブログなんて始めるからだけど…(!)
在宅の仕事が入ったりするといよいよ訳がわからなくなる。

自宅でも実家でも、いろいろなことが中途半端な状態で放り出されていて、これは良くない。

その場その場ではよくやったと思うけれど、これからのために、無理なく運用できるシステムを考えておかないと。

家族がそこそこ満足するくらいに家事ができていて、外出や季節のイベントを楽しみ、自分が心からやりたいことを確実にできるようにするためには?

一つは「エネルギーの配分」の問題。

日々の活動のエネルギー。肉体的にも、精神的にも。
そのときやりたいことに前のめりになる傾向がある。
気力体力を温存できるようなエネルギーの使い方を意識したい。

もう一つは「タスクの抱え込み」

家事や雑用を自分の管理の外に出して皆で分担する習慣をつけないといけない。
何なら溜まっているタスクの一覧も共有したい。

事情がよくわからないまま待たされる側のストレスもあるようだ。

文章が書きたいから、なんとか時間を作りたい。

おまけ:今月のおすすめ

Toshiのカバーアルバム「IM A SINGER」がすばらしい。

艶のあるハイトーンボイスの華やかさときたら!
素朴な曲も彼が歌うとドラマチックで壮大なエンディングテーマに変わってしまう。
歌唱力だけではなく、真似のできない個性的な声質や歌唱法にも魅力を感じる。

「幸せのかたち」は和田アキ子さんの曲!
浜田雅功さんの「チキンライス」も輝く栄光のメロディーに

「IM A SINGER VOL. 2」も発売されたが、こちらもまた良作。
「粉雪」「乾杯」「雪の華」…聴いてみたくなるでしょ?


寒い季節ならではの楽しいことを満喫しましょう。
今月もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
おすすめの記事